2015-01-01から1年間の記事一覧

青春音楽活劇 『詭弁走れメロス』

あの舞台が復活するそうである。 このメロスの途方もないテンションと馬鹿馬鹿しさたるや!その舞台上で炸裂する過剰なエネルギーゆえに、当時弱り切っていた登美彦氏の自律神経がひどく痛めつけられたことを記しておかねばならぬ。 その自律神経によくない…

フジモトマサル氏

フジモトマサル氏が亡くなった。 かつて森見登美彦氏が雑誌で「有頂天家族」を連載したとき、初回の挿絵を担当したのがフジモトマサル氏だった。 狸小説がきっかけで出会ったのだから、数年後に「聖なる怠け者の冒険」というぽんぽこ小説を朝日新聞夕刊に連…

 GINGERL. 2015 AUTUMN 20 (幻冬舎) 

森見登美彦氏の「カレーの魔物」という文章が掲載される。 カレーの底知れぬパワーについて、登美彦氏があれこれ妄想をたくましくしている。 9月10日頃から書店にならぶ予定である。 http://www.gentosha.co.jp/gingerl/index.html

本のご紹介

本にだって雄と雌があります (新潮文庫)作者: 小田雅久仁出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/08/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 登美彦氏が帯にコメントを寄せている。 読み終わったあとは得体の知れない感動っぽいものに襲われ、 「…

人形芝居 有頂天家族

人形劇団クラルテ(チケットなど) http://www.clarte-net.co.jp/ 「人形芝居 有頂天家族」の紹介はこちら http://uchoten-kazoku.tumblr.com/ 先日、森見登美彦氏は大阪住之江の人形劇団「クラルテ」を訪ねた。 少しだけ練習風景を見せてもらうはずだったが…

『新釈走れメロス他四篇』(角川文庫)

新釈 走れメロス 他四篇 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/08/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る 森見登美彦氏の『新釈走れメロス他四篇』が角川文庫の仲間入りをする。 八月二十五日頃から書店…

「SF宝石2015」および、流しそうめん

SF宝石2015作者: 小説宝石編集部出版社/メーカー: 光文社発売日: 2015/08/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 森見登美彦氏の掌篇「聖なる自動販売機の冒険」が掲載されている。 ちなみに『聖なる怠け者の冒険』と…

「ジェイ・ノベル」 8月号

月刊J-novel2015年8月号作者: 実業之日本社出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2015/07/15メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 特集「商店街ラプソディ」において、森見登美彦氏が文章を書いている。 商店街は異世界へ通じるトンネルである…

登美彦氏、ビジットする。

雨降り、暑い、ということもあって、 森見登美彦氏は現在あらゆることに対して無気力になりつつある。 ところが八月の終わりには次のような行事が予定されているのだ。 (募集は終了しました) オーサー・ビジット校外編 作者と語ろう! 「森見登美彦さんを迎…

 小説トリッパー2015/6/30号(朝日新聞出版)

森見登美彦氏の短編「廿世紀ホテル」が掲載されている。 大正時代の京都を舞台にした短いお話である。 奈良の天を覆う梅雨空のもと、登美彦氏は鬱々とした日々を送っている。 そもそも「梅雨大好き!超愛してる!」という人物は多くないかもしれないが、登美…

「日本文学100年の名作」 第10巻 (新潮文庫)

森見登美彦氏の短編「宵山姉妹」が収録されている。 1914年から、短編小説によって日本の百年を辿るというシリーズの一冊である。 (※「宵山姉妹」は『宵山万華鏡』のうちの一篇) 「日本文学100年の名作」という立派なシリーズタイトルゆえに、当日誌で紹介…

 お詫びと訂正

『有頂天家族 二代目の帰朝』をお持ちの方は、p.71を開いていただきたい。 「南禅寺は東山の山懐にある曹洞宗の古刹である」 という文章がある。 これは誤りであり、南禅寺は臨済宗である。 「臨済宗大本山南禅寺」 http://www.nanzen.net/about.html よりに…

森見登美彦氏、京都テレビに出る

森見登美彦氏が先月、京都テレビの薄暗い廊下をうろちょろしていると、 とてつもなく壮大な絵が壁を飾っている大広間に誘いこまれたのだった。 わりあい素朴な京都テレビの建物の奥深くに、かくも壮大なホールが隠されているとは。 「いったいここは……」 登…

「有頂天家族」配信のお知らせ

森見登美彦氏がフロンティア文学賞の選考会や、渋谷や横浜のサイン会でうろちょろしているとき、バンダイビジュアルの方からこんなお知らせが届いた。 ==============================「有頂天家族」原作第二部刊行記念!2015年4月1日から3ヶ月間限定で、d…

サイン会の御礼と宣伝

「先日のサイン会ではありがとうございました」 と、森見登美彦氏はぷつぷつ御礼を述べている。 大阪グランフロント紀伊国屋書店、桂川イオンモール大垣書店のサイン会は無事に終了した。遠くは九州や四国から海を渡り、あるいは東京のサイン会を逃してわざ…

森見登美彦氏、出演する

先日『有頂天家族 二代目の帰朝』の増刷が決まった。 これもひとえに読者の皆様のおかげである。 「ありがたやー」 登美彦氏は良い匂いに包まれてお辞儀をしている。 むさくるしい書斎にうずくまる登美彦氏がなにゆえ良い匂いに包まれているかというと、先日…

『有頂天家族 二代目の帰朝』特設サイト

おかげさまで毛深い子は全国の書店の店先から順調に飛び立っているという。 森見登美彦氏は「ありがたやー」と手を合わせるしかないのである。 幻冬舎plusというところで、 下記のようなページが開設されている。 http://www.gentosha.jp/articles/-/3247 ア…

森見登美彦氏、見本を受け取る。

「ついに見本ができました!」 担当編集者の小袖山さんから歓喜に満ちた連絡があった。 翌日、森見登美彦氏は『有頂天家族 二代目の帰朝』の見本を受け取った。 第一部の刊行から七年半、つまり構想七年半(嘘)、編集者の方々・アニメ関係者の方々・舞台関…

サイン会のお知らせ

『有頂天家族 二代目の帰朝』刊行に伴い、森見登美彦氏はサイン会をする予定。 詳細は下記を参照。 『有頂天家族 二代目の帰朝』刊行記念 森見登美彦さんサイン会 森見登美彦さん『有頂天家族 二代目の帰朝』の刊行を記念してサイン会を開催いたします。 詳…

『有頂天家族 二代目の帰朝』(2/26発売予定)

有頂天家族 二代目の帰朝作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/02/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (37件) を見る 「出す出す遂に出す」 そう言いながら、出せないままに早幾年。 森見登美彦氏の信用は失墜した。 今更「出るよ」と…

森見登美彦氏、京都をさまよう。

昨日、森見登美彦氏は雪のちらつく京都をぶらぶらしていた。 岡崎にある近代美術館へ行くためである。 なぜ行くのかというと、何か良いアイデアが浮かぶかもしれない、と思ったからである。 しかし残念なことに国立美術館はお休みであった。「事前にきちんと…

yomyom vol.35

http://www.shinchosha.co.jp/yomyom/new/ 森見登美彦氏がトイレの想い出について赤裸々に綴っている。

森見登美彦氏、新年会に出る

森見登美彦氏は東京へ出かけていった。 二月に刊行予定の『有頂天家族』の続編について、綿矢りささんと対談するためである。 対談が終わったのち、万城目学氏も合流して新年会を行う予定であった。 しかし万城目氏がヌルリと電車に乗ってこちらへ向かってい…

 2015年 年頭之感

謹賀新年 森見登美彦氏は妻といっしょに、玄関先にある信楽焼きの狸を磨いていた。 一年の埃を積もらせた大小二つの狸は、まるで近年の登美彦氏のごとく光を失って薄らぼんやりとしていたが、登美彦氏と妻がキュッキュと磨いてやると、あたかも信楽で地上に…