森見登美彦氏、京都をさまよう。


 昨日、森見登美彦氏は雪のちらつく京都をぶらぶらしていた。
 岡崎にある近代美術館へ行くためである。
 なぜ行くのかというと、何か良いアイデアが浮かぶかもしれない、と思ったからである。
 しかし残念なことに国立美術館はお休みであった。「事前にきちんと調べずに思いつきで出かけて行く」という、登美彦氏の意外なワイルドさゆえの失敗であった。 
 雪のちらつく大鳥居の下で、登美彦氏は為す術もなくションボリした。
 「こうなっては何の良いアイデアも浮かばない」
 登美彦氏はそう言った。
 「近代美術館が閉まっているおかげで、もうワタクシは駄目である」
 そう力強く断言することによって、美術館に対して責任を押しつけようという魂胆であろう。


 登美彦氏はふらふらと歩いていった。
 せっかく妻も書も捨てて街へ出たというのに、美術館は閉館中、雪は降る。
 「つまりこれは屋内に踏みとどまれということなのだな」
 登美彦氏はぶつぶつ言いながら三条大橋を渡った。
 「よかろう。秘密基地に立て籠もり、雪の京都に対して宣戦布告してやろう。しかし、それにしても寒すぎる。ここはひとつ、『都そば』で紅ショウガ天のそばをすすって身体を温め、そのぬくもりを胸に秘密基地へ帰ろう。そうだそうだ、そうしよう」
 と、言いながら蛸薬師のほうへ行くと、お店は立ち食い客でいっぱいであった。
 「なんと……この寒さでは無理もない」
 登美彦氏はいよいよションボリせざるを得なかった。

 
 そのとき登美彦氏は「あまのね」という小さなお店を見つけた。
 http://amanone-kyoto.jp/Shopinformation.html
 「おお、こんなところにあるのか」 
 以前から噂を聞いてはいたけれども、どこにあるのか知らなかったのである。
 「アニメ『有頂天家族』が好きな人はぜひどうぞ。なんだか色々なものがありますよ」
 登美彦氏はそう述べている。


 登美彦氏は小さな有頂天の手ぬぐいを買った。
 それから近所の第一旭でラーメンを食べて帰ったようである。