2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

登美彦氏、フロンティア文学賞候補作を読み耽る

一月の終わりである。 我らが2017年もすでに「十二分の一」を終えた。 森見登美彦氏は時間に追われるのを嫌悪する者だが、しかし年頭に2017年氏から言われた言葉が頭からはなれない。 彼はこう言ったのである。 「すでに新年は始まっている。この確固たる事…

イベント、出版、連載のお知らせ

森見登美彦氏が直木賞との対決にそなえて英気を養っている間、さまざまな出来事があった。 まずは下鴨神社にて、アニメ「有頂天家族2」の成功を祈願するイベントがあった。かわいい狸ポンチョをかぶった毛玉たちが大勢集まってお祈りをするとともに、アニメ…

森見登美彦氏、直木賞に敗北する。

昨日、森見登美彦氏は京都駅の新幹線ホームに立っていた。 ボーッとしていると、声をかけてくる人があった。 誰かと思えば本上まなみさんだった。 登美彦氏は驚いて「うわ!」と言った。 本上さんは笑っていた。 「これから東京ですか?」 「今日は直木賞の…

「四畳半神話大系」「有頂天家族」の再放送について

劇場アニメ「夜は短し歩けよ乙女」とTVアニメ「有頂天家族2」の制作決定に合わせて、「四畳半神話大系」「有頂天家族」がそれぞれ再放送される模様である。 この機会に御覧いただければ幸い。 アニメ「四畳半神話大系」 TOKYO MX:2017年1月8日より 毎週日…

年頭之感

謹賀新年 「ともかく十周年は終わりましたよ」 筋骨隆々の2016年氏はそう言った。 「ともあれ、これで前へ進めるわけですな」 2016年氏は肩の荷を下ろしたようにホッとした顔つきで去っていった。 「年末年始に立て籠もりたい」 森見登美彦氏はつねづねこの…