2006-01-01から1年間の記事一覧

登美彦氏、一年を振り返ろうとする。

大晦日。 登美彦氏はようやく仕事を納めることにして、美味しいものを食べたりお酒を飲んだり煙草を吸ったりし、ハリーポッターのDVDを連続して観賞し、ハーマイオニーの可愛さの変遷について父親と激論を交わしたりした。そんなことをしているうちにこの…

登美彦氏、大晦日へ備える。

森見登美彦氏は机に向かうかたわら、気が向けば地下室をうごうごして、掃除をした。 今から一年前にも書いたような覚えがあるが、なにしろきちんと掃除をしなければ、永遠に続く大晦日という時空へ閉じこめられて年が越せないという恐ろしい現象があるからで…

 朝日新聞全国版 1月4日(大阪本社版をのぞく)

森見登美彦氏が四畳半生活に関する短いエッセイを寄せている模様。

 「PSIKO」2月号(1月9日発売)

森見登美彦氏が自作について語っている模様。

「Lmagazine」2月号(発売中)

「京阪神本棚通信」 森見登美彦氏が自作について語っている模様。 いささか風変わりな雰囲気の写真が掲載されている。

登美彦氏、仕事を納められない

森見登美彦氏は仕事を納めることにした。 登美彦氏は意外に勤勉であって、へなへなと文章を書くほかに、秘密の仕事をしているらしい。 「生意気な!」 と言う人もある。 「つとまるのか!?」 と言う人もある。 ともあれ、登美彦氏は本業を首尾良く納めるこ…

「asta*」2月号(1月6日発売)

「恋文の技術」 第二話「私史上最高厄介なお姉様へ」 四月十一日 拝啓。御無沙汰しております。守田です。 私を覚えておいででしょうか。教授の天才的直感によって白羽の矢を立てられ、山奥の研究所へ島流しの憂き目にある後輩なんぞ、もはやお忘れでありま…

登美彦氏、クリスマスイブを迎える

森見登美彦氏はクリスマスイブを迎えた。 世間のごく一部、登美彦氏の処女作を読んだ人は、ひょっとすると登美彦氏がクリスマス大嫌いと考えているかもしれないが、それは端的に言って誤りである。 登美彦氏はクリスマスイブが大好きだ。「好きで好きでどう…

「パピルス」10号(12月28日発売)

「父の発つ日」(たぬき第五話) 生きてゆくかぎり、サヨナラという出来事と袂を分かつことはできない。 それは人間であろうと天狗であろうと、狸であろうと同じことだ。 サヨナラには色々なものがある。哀しいサヨナラもあろうし、時にはありがたくてせいせ…

「小説宝石」1月号(12月21日発売)

美女と竹林 「余は如何にして竹林の賢人となりしか」 残暑の厳しい夕暮れの京都の街を歩きだしながら、登美彦氏は大いなる野望に胸膨らます。 「いずれはカリスマ竹林経営者として、TIMEの表紙を飾る。これはもう、作家業に行き詰まった場合の布石なんて…

登美彦氏、京都大阪書店巡礼。

報告待ち。

登美彦氏、難波へ出かける。

報告待ち。

登美彦氏、肉を喰らう。

報告待ち。

登美彦氏、東京へ行く(二日目)

報告待ち。

登美彦氏、東京へ行く(一日目)

報告待ち。

登美彦氏、迷走中。

森見登美彦氏は迷走している。苦闘している。えらいこっちゃ、ということだ。

『夜は短し歩けよ乙女』刊行記念フリーペーパー(書店員有志)

再告知 『夜は短し歩けよ乙女』刊行記念フリーペーパーは、 以下の書店で配布されている模様。 ときわ書房聖蹟桜ヶ丘店 ときわ書房本店 オリオン書房ノルテ店 三省堂書店八王子店 三省堂書店京都駅店 ジュンク堂書店京都BAL店 ブックファースト渋谷店 ブック…

登美彦氏、近況

我が子『夜は短し歩けよ乙女』の健闘をよそに、その父はもはや息も絶え絶えである。 「息子よ・・・父はもうだめだ。あとを頼む」 ようするに登美彦氏はスランプだ。 「何を書いてもオモチロクならない」と氏は憮然とした顔をしている。 それはともかくとし…

登美彦氏、危機

森見登美彦氏は、だいぶ危機。 なにかというと、締め切りが。

登美彦氏、結婚式の2次会に出る

帰途、森見登美彦氏は、夜道にて缶珈琲を買い、思わず呟いた。 「どうしてくれる!結婚したいと思ってしまった!」

森見登美彦氏、たぐいまれな生命力で風邪を治す

森見登美彦氏は一日で風邪から立ち直った。 登美彦氏の風邪の治し方は以下の通りである。 ・栄養ドリンクを飲む。 ・ウィダーインゼリーマルチビタミンを飲む。 ・野菜生活をがぶがぶ飲む。 ・うどんを食べる。 ・チーズ蒸しパンを食べる。 ・チーズを食べる…

登美彦氏、再度謝罪

森見登美彦氏はまた謝罪した。 「先日、『夜は短し歩けよ乙女』の発売を11月29日とお伝えしたが、それは配本日のことであって、東京以外では書店に並ぶのは明日か明後日になるようである。が、東京ではもう並んでいるようである。本当にもう、たびたび申し訳…

 登美彦氏、発熱中

森見登美彦氏は『夜は短し歩けよ乙女』の大いなる船出を目前にして二年ぶりに風邪の神に襲われ、高熱を発して寝込んでいる模様。昨夜は京都新聞の取材を受けたが、熱に浮かされて、なにか変梃なことを喋った可能性がある。京都新聞の記事を読むにあたっては…

 web KADOKAWA

角川書店の『夜は短し歩けよ乙女』紹介のページ http://www.kadokawa.co.jp/sp/200611-07/ 「それにしても、キュートでポップであろうか?抱きしめたくなるほどラブストーリーであるか?」 登美彦氏は首をかしげている。

 登美彦氏からの告知(フリーペーパー)

登美彦氏は以下のように語って謝罪した。 「先日お伝えしたフリーペーパーの件でありますが、諸事情あって完成が遅れている模様であります。配布される書店についても、あらためて確認中であります。おっとり刀で駆けつけた奇特な方々におかれましては、『あ…

『夜は短し歩けよ乙女』刊行記念フリーペーパー(書店員有志)

一説によると、『夜は短し歩けよ乙女』の刊行にあわせて、雨に濡れて軒下で震える登美彦氏を応援してやろうと立ち上がった熱い書店員有志の方々によって、不思議なものが配布されるという。そこには新刊の解説に加えて、「森見登美彦で歩く京都MAP」とい…

『夜は短し歩けよ乙女』(角川書店)(11月29日配本)

夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (981件) を見る 森見登美彦氏曰く、「地下室に籠もってコツコツと書きためたお話が、今ここに美麗な本と…

「本の旅人」12月号(角川書店)

対談 「空想でもいい、高らかに青春を謳え」 森見登美彦氏が大森望氏と対談している模様。 「『青春を高らかに謳え』というのは、じつに凄い言葉だ。それにしても、高らかに謳うにあたいする青春であったか?」と登美彦氏は首をかしげている。