2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 登美彦氏の知り合いたちの動向

森見登美彦氏はペンギンたちと机上の死闘を繰り広げていた。 ふと手が止まる。 スティーヴン・キング言うところの「自己懐疑の念」に追いつかれたのである。 「それにしても、なぜ『ペンギン』なのであろう?」 それは作者にもわからないのであれば、だれに…

 登美彦氏が書くときのことを書く

締切・朝日・次郎をついに亡きものにした喜びをかみしめる間もなく、締切・雑誌・次郎たちの大群(およそ3匹)がやってきて登美彦氏をいじめ、なんとか危機を脱したと思えば、もはやそこには今年上半期最大の敵というべき締切・ペンギン・次郎がまちかまえ…

 登美彦氏、春的な一日。

今日は快晴で、街には風がびうびう吹いていた。 朝起きてから昼すぎまで、登美彦氏はペンギンたちと戦った。 できることならば旅に出たい。 電車に乗って旅に出たい。 多忙な年度末にぽっかり存在する三連休なのだから。 しかし、ここで戦わないと小囃子氏が…

 登美彦氏、「おおう!」と呟く。

森見登美彦氏が孤独な救世主のように思案している。 地を埋め尽くすペンギンの群れたちを「いかにして正しき道へみちびくか」と。 そこへ活動漫画版『四畳半神話大系』の宣伝用映像が届いた。 私が、 樋口師匠が、 小津が、 明石さんが、 喋り、 喰い、 笑い…

登美彦氏の近況

筆者は森見登美彦氏の近況をここに書くのを怠っていた。 しかし「ブログを更新することを怠る」というのもまた、 一つの高級な趣味である。 これだけブログというものが世に氾濫し、 さらにはツイッターというへんてこなるものまで世に氾濫している昨今、 あ…