2021-01-01から1年間の記事一覧

『熱帯』(文春文庫) 9月1日発売

はやいもので単行本の『熱帯』が出版されてから千夜が経つ。 というわけで『熱帯』が小型化される。 いつも登美彦氏の言っていることだが、「大きなものと小さなものを揃えるのは紳士淑女のたしなみである」。田中達也氏による美しいカバーが(小さくなって…

8月12日はタイムマシンの日。

『四畳半タイムマシンブルース』刊行から早くも一年が過ぎた。 納涼古本まつりも昨日から始まった。 というわけで、8月12日はタイムマシンの日である。 www3.nhk.or.jp

長尾真さんとの思い出

www.kyoto-u.ac.jp 森見登美彦氏は大学院に在学中の2003年、『太陽の塔』で日本ファンタジーノベル大賞を受賞してデビューしたが、その年まで京都大学の総長だったのが長尾真氏である。といっても、四畳半アパートでモゾモゾしている腐れ大学生が総長と顔を…

超短編・大どんでん返し「新釈『蜘蛛の糸』」

www.shogakukan.co.jp 小学館の文芸誌「STORY BOX」6月号(5月20日発売)に、「大どんでん返しspecial」第一回として、森見登美彦氏の超短編「新釈『蜘蛛の糸』」が掲載されている。芥川龍之介の有名な短編小説「蜘蛛の糸」を一度グイッと裏返し、さらにもう…

舞台「夜は短し歩けよ乙女」特別番組

www.yoruhamijikashi.jp 昨日、舞台「夜は短し歩けよ乙女」に向けた特別番組がフジテレビにて放映されましたが、その完全版がyoutubeにもアップされました。【冬】では、森見登美彦氏が進々堂にて、中村壱太郎氏・上田誠氏と鼎談しております。 www.youtube.…

「夜は短し歩けよ乙女」舞台化される。

www.yoruhamijikashi.jp 「夜は短し歩けよ乙女」が舞台化される。 脚本と演出を手がけるのは劇団ヨーロッパ企画の上田誠氏である。 上田誠氏にはこれまで、TVアニメ「四畳半神話大系」、劇場版アニメ「夜は短し歩けよ乙女」と「ペンギン・ハイウェイ」といっ…

森見登美彦氏、清風荘でアレコレ語る(動画公開)。

第77回京都大学未来フォーラムの動画が、京都大学のYoutube公式チャンネルにて一般公開された(全三回)。昨年、森見登美彦氏が京都大学の藤原辰史氏とアレコレ語り合ったものである。収録日がちょうど快晴だったこともあり、西園寺公望の私邸として建てられ…

「STORY FOR YOU」(講談社)

講談社から「Story for you」という本が発売される。 62人の作者が書いた掌編を集めたもの。すべて短い物語なので、お風呂で読んだり、寝る前に布団で読んだりするのに最適であろう。森見登美彦氏の書いた掌編「花火」も収録されている。 よろしくお願いしま…

森見登美彦氏、京都市芸術新人賞をもらう

森見登美彦氏は「京都市芸術新人賞」をもらうことになった。 京都市芸術新人賞については下記をごらんください。 https://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000279484.html 「京都市では,本市出身者又は本市内において活発な文化芸術活動を行い,全国的に…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 そして本日、森見登美彦氏は四十二歳になった。 誰だって生きているかぎり歳はとっていくし、「四十にして惑いまくり」というのも現代ではお馴染みの感慨で、登美彦氏が四十二歳になったからといって、世間としてはどうで…