2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「太陽の塔潜入記」(「本の旅人」)

「本の旅人」(2017.1)において、万城目学氏と森見登美彦氏があの「太陽の塔」内部へもぐりこんだ記録が掲載されている。 太陽の塔の内部公開には恐ろしい数の応募者が殺到している、ということだったので、登美彦氏は「これは無理だナ」と早々に諦めて奈良…

『夜行』を読み解くための「10」の疑問

小学館の『夜行』紹介サイトに、 『夜行』を読み解くための「10」の疑問 という新しいコーナーができた。 こちら→ http://www.shogakukan.co.jp/pr/morimi/10Q.html これらの疑問に答えられなければならぬ、ということではありませぬ。 答えられなくても全…

小説新潮(2017.1)

小説新潮 2017年 01 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/12/22メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 小説新潮1月号に「日本ファンタジーノベル大賞2017 選考委員座談会」と題して、恩田陸さん、萩尾望都さんとの座談会が掲載される…

『夜行』が直木賞の候補となる。

『夜行』が直木賞の候補になった。 『夜は短し歩けよ乙女』から十年ぶりのことである。 それにしても急に色々なことが動く。 森見登美彦氏は落ち着かず、奈良盆地の底をうろうろしている。 「春を待たずに燃え尽きてしまうのではないか?」 と関係者は心配し…

「夜は短し歩けよ乙女」劇場アニメ映画化

公式サイト http://kurokaminootome.com/ 「出世作」と呼ばれるものがある。 『夜は短し歩けよ乙女』は間違いなく出世作である。 この作品は薄暗い四畳半世界に天から射しこんできた一条の光というべきであった。もしこの作品が存在しなかったら、登美彦氏は…