2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

登美彦氏、圧倒される。

森見登美彦氏は仕事の合間に、活動漫画版「四畳半神話大系」の第七話を見た。放映前であるが、登美彦氏は原作者の立場を利用してDVDを手に入れたのである。 前回においてジョニーが熱く語り出したが、今回は香織さんが語り出す。 かくも危険な脚本を書いた本…

登美彦氏、多忙に立ち回る

五月の登美彦氏はそれはもう多忙であった。 おそらくこれまでで一番多忙な五月であった。 登美彦氏は角川書店の人たちと奈良を探検したり、大江麻理子さんと対談したり、インタビューに答えたりして、「野性時代」の特集の準備をした。登美彦氏と角川書店の…

登美彦氏、大江麻理子さんとモヤモヤ喋る。

かつて我らが森見登美彦氏は、「東京」に用心していた。 なぜなら東京には鉄筋コンクリートの高層ビルがびっしりと立ち並んで植物が生える余地もなく、道行く人間の大半はむやみに高価な羽毛布団を売りつけるたがる金の亡者であり、歩くのが遅い人間は踏み潰…

 『ペンギン・ハイウェイ』(角川書店)

ぼくはたいへん頭が良く、しかも努力をおこたらずに勉強するのである。 だから、将来はきっとえらい人間になるだろう。 ぼくはまだ小学校の四年生だが、もう大人に負けないほどいろいろなことを知っている。毎日きちんとノートを取るし、たくさん本を読むか…