2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 登美彦氏、手ぬぐいを愛用する

森見登美彦氏は手ぬぐいを使う。 手ぬぐいというものはスバラシイものである。 一時、登美彦氏は「手ぬぐいが好きだ」と不用意に発言したために、やってくる編集者の人たちがことごとく手ぬぐいをもたらし、瞬く間に手ぬぐいコレクションができてしまった。 …

 登美彦氏、反省する

森見登美彦氏がぼんやりしていると、手紙が届いた。 先日、登美彦氏が名古屋に出かけたときに、その会に参加してくれた人からの手紙であった(その手紙の内容については筆者は何も述べる権利はない)。 しかし登美彦氏が一つだけドキリとした一節があったと…

『森見登美彦の京都ぐるぐる案内』(新潮社)

森見登美彦氏が 締切次郎を蹴散らしたり、 枯渇しかかっている力を呼び戻すべく弁天様に祈ったり、 名古屋に出かけて「ひつまぶし」を食べたり、 大学生たちに「やあやあ我こそは森見登美彦」と話しているうちに、 新潮社の「とんぼの本」の人が、ちゃくちゃ…

 登美彦氏、近況を報告しない(とくに意味なく)

筆者はそろそろ登美彦氏の近況を報告すべきだと考える。 一方で、登美彦氏は「まだ早すぎる」と述べる。 意味ありげな微笑を浮かべて。 こういう場合、何か恐るべき隠し球的なるもの、すなわち満を持して発表されるやいなや万人の度肝のを抜くことウケアイと…