十一月十日、登美彦氏の甥が書店に登場するという。
太宰治生誕百年の二○○九年がそろそろ終わりに差し掛かる頃、
なんとか間に合ったのである。
森見登美彦氏は、はじめて「アンソロジー」というものを作った。
作品を選ぶのはじつに楽しいけれども、またムツカシイお仕事であった。
そして登美彦氏は長い「解説」というものも書いた。
これはもう「難儀」というほかない、お仕事であった。
登美彦氏は太宰治氏のヘンテコで愉快な面に着目し、
忍び寄る『人間失格』の烙印や、
「うまれてきてすいません」的な人生の暗さから、
あの手この手で逃れる作品を選んだという。
そして本ができあがってきたとき、
「太宰治」という名前と、自分の名前が並んでいることに、
ただただビックリしたという。
「思えば遠くへ来たものだ…」と呟いた。
「これは面白い本ですよ!」
自分の書いたものではないので、
登美彦氏はいつになく強気で薦めることができるのである。
「どうか、『解説』なんてものは、どうかお気になさらず!」
この本の最後には「走れメロス」という短編がある。
ここだけの話だが、じつはこのメロスを現代に置き換えた小説がある。
「誰が書いたか」ということは大した問題ではない。
「面白いのか?」ということも大した問題ではない。
ともかくそういう本があり、
文庫化されて今もまだ店頭に並び立てほやほやであり、
二冊とも買うと洩れなく「登美彦氏が私腹を肥やすぞ!」
という有意義な情報を提供して本日の更新を終わる。