イベント、出版、連載のお知らせ

 
 


 森見登美彦氏が直木賞との対決にそなえて英気を養っている間、さまざまな出来事があった。
 まずは下鴨神社にて、アニメ「有頂天家族2」の成功を祈願するイベントがあった。かわいい狸ポンチョをかぶった毛玉たちが大勢集まってお祈りをするとともに、アニメ「有頂天家族」の「京都特別親善大使」への任命式が厳かにとりおこなわれたのである。
 冬の糺の森はたいへん冷えこみ、和服姿だった登美彦氏はただでさえ震えていたが、任命式に姿を見せた門川大作京都市長から、
 「第三部はまだですか?」
 と催促されて肝を冷やした。
 まだなのである。どうしようもないのである。
 原作の動向はひとまず脇において、春から始まるアニメ「有頂天家族2」を宜しくお願いいたします。


 


 河出書房新社からこのような本が出る。
 池澤夏樹さん、伊藤比呂美さん、町田康さん、小池昌代さんという錚々たる人たちの中に、登美彦氏がこっそり混じっている。これは以前、ジュンク堂書店池袋本店で開催された連続講義を書籍化したものであり、登美彦氏は『竹取物語』について個人的に思うことを語っている。べつにムツカシイことを喋っているわけではないので、竹取物語に興味がある人もそうでない人も、お読みいただければ幸いである。

 
 

小説 - BOC - 4

小説 - BOC - 4


 また、中央公論新社から小説BOCの第四号が発売される。
 特集において森見登美彦氏が「ヴィクトリア朝京都」なるものをさまよう、という強引きわまる企画が展開されている。「こんなもの、すべて妄想じゃないか」と言われても返す言葉はまったくない。妄想するのがお仕事である。
 第四号には新連載「シャーロック・ホームズの凱旋」の第二回、「赤毛連盟(後篇)」も掲載されている。かの名探偵ホームズを文字通り丸裸にする小説を書いてしまったので、今になって登美彦氏はなんだか申し訳なく思っている。しかし今さら手遅れである。
 現在、森見登美彦氏は第三回を準備中である(心のどこかで)。


 最後にイベントのお知らせである。
 大阪南船場のバー「リズール」にて、登美彦氏はトークイベントを行う。以前にも一度、玄月さんに誘われて出かけたイベントである。おそらく何かぷつぷつと喋ることであろう。
 予約制なので、詳細はwebページで確認してください。
  http://www7b.biglobe.ne.jp/~liseur/
  第61回 Creator’s NEST
  日時:2月19日(日) 16時〜(15時半開場)
  料金:ワンドリンク付き2000円