今日の登美彦氏


 森見登美彦氏は以下のような土曜日を過ごしたらしい。


■09:00
 地下室にて覚醒する。
 やらんといかんことの多さに呆然として何も手につかない。
 煙草をむやみに吸う。 

      
■09:30
 コーンフレーク食べる。
 たぬきの話をむにむに書く。
 鞍馬の天狗について本を調べる。
 魔王大僧正と鞍馬山僧正坊の区別がつかなくて悩む。
 「ハチミツとクローバー」読む。
 ハチミツとクローバー 5 (クイーンズコミックス)
 今後の仕事予定について考える。
 目眩がする。
 困ってしまう。
 たぬきの話を書く。


■12:00
 さっぽろ一番みそラーメン食べる。
 背筋を鍛える。
 編集者へメール書く。
 机の前にて、うぬうぬ言う。
 Amazonにたぬきの本、秘密の写真集などを注文する。


■15:30
 編集者から来電。
 秋から仕事が一つ増える。
 目眩がする。
 己の非力を噛みしめる。
 たぬきの話を書く。


■17:00
 散髪屋に電話する。
 「混んでる」と言われたので行くのを止める。
 髪の毛に関して、ますます苛々しだす。
 書くよりも髪をいぢっている時間の方が長い。
 ふと思いついて煙草の銘柄について調べる。
 ハイライトのパッケージをデザインしたのが和田誠氏だと知る。
 1月13日は「ピース記念日」だと知る。
 「ふたりはいつも」を読む。
 ふたりはいつも (ミセスこどもの本)
 いささか癒される。
 たぬきの話の次の展開を見据える。


■18:00
 宙ぶらりんになって困っている書き下ろしのことを考える。
 何も手に付かなくなる。
 うろうろする。
 他人のふりをする。
 「ワタクシ、登美彦氏などという者ではございません。赤の他人でございます」と言ってみる。
 

■18:30
 地下室から出かける。
 夕暮れの鴨川へ行ってみる。
 ベンチに座って夕風に吹かれる。
 「天狗になりてえ」と思う。
 コンビニにてコロッケパンと牛乳とピースを買う。
 「これからは毎年、ピース記念日を祝おう」と思う。


■19:30
 スパゲティを茹で、コロッケパンと合わせて晩餐とする。
 牛乳をごくごく飲む。
 となりの係の係長(喫煙同志)が異動となるので、贈り物を準備する。
 それに夢中になる。


■21:30
 ブログ更新しなくてはいかんと思い出す。
 思いつつ、作品のことで悩む。
 「構想を練る」と称して、落書きする。
 目がしょぼしょぼする。
 小説NON「走れメロス」を読み返し、「意外に面白いよコレ」と誰にともなく言ってみる。


■11:00
 ブログを更新することにする。
 ケーブルテレビで「ガンバの大冒険」をやってる。


■11:30
 ケーブルテレビで「ドラゴンボール」が始まる。
 「見たいなあ」と言う。


 以上である。