森見登美彦氏は女性について勉強するために、anan(2007.1.24)の「いまどき男子を手玉にとるための色気の黄金比、習得レッスン」を読み耽っていた。
そうして、ふむふむと頷きながら「なるほどな!」と呟いた。
「こんな戦略で来られたら、道ばたの電信柱にでも惚れるであろう。恐ろしいこっちゃ!」
さらにあちこち読んでいた登美彦氏は、
「エロい妄想をする。>>自然とエロさを演出できる」
という文章を読んで驚いた。
「エロい妄想!エロさを演出!」
登美彦氏は呻いた。「すごいな!」
そうして、エロさを演出することに余念のない電信柱を想像した。
映画『パプリカ』みたいな想像が登美彦氏の脳裏に広がったという。
なぜ登美彦氏がいそがしい生活の合間を縫ってananを読んでいたか、そもそもなぜ登美彦氏の書棚に一冊のananがあったかというと、取材された記事が載ったからである。ちなみに登美彦氏が「ananから取材される」と言うと、両親は「なんでやねん!」と爆笑したという。さらにいえば、職場の同僚も爆笑したという。
「エロい妄想・・・」
登美彦氏はそう呟いたきりしばらく遠い目をしていた。
やがて気をとりなおし、「男も女もその魅力に首ったけ!」な長澤まさみの研究に没頭した。
登美彦氏が研究を進めていると、愛娘がお茶を持ってきた。
そうして丁寧にお辞儀をした。
「良いお知らせがあるのです」
と娘は言った。「わたくし、本屋さん大賞の候補になったのです」
「おお、愛されているな!」
「ありがたいことです。なむなむ!」
「まあ、生んでしまったあとは、もう私の手ではどうにもならないことだからな。おまえはおまえで頑張るのだ」
「はい」
「おまえはおそらく私が生み出し得るものの中で、最強に素直で愛嬌のある子だからな。兄さんたちのように気むずかしかったり、人を怖がらせたり、ましてや腐っていたりしないからな」
「おそれいります」
そうすると部屋の隅でゴロ寝していた長男が、むやみに怒った。
「おいおい勘弁してくれ。みんなオレあってのことだろう。もっとオレを尊敬しろ!宇宙的規模のこのオレを!」
そうすると娘が長男のそばへ行って慰めた。
「お兄さんはもちろん宇宙的規模ですよ。ご立派ですよ」
そうすると長男は満足して静かになった。
森見登美彦氏は以下のように述べる。
「我が愛娘を応援してくださる方々、また本屋大賞候補というものに選んでくださった書店員の方々に、感謝の意を表します。わけてもフリーペーパーを作ってくださった『まなみ組』の方々には感謝します。素晴らしい紙粘土達磨を作ってくださった方には、最大限の感謝の意を表します。達磨は太陽の塔の模型と並んでおります。生んでしまった作品の活躍ぶりというのは、ほとんど私の手柄ではないのだが、やはり娘の活躍を眺めるのは楽しいものだな!」