「十周年記念企画」と「王様のブランチ」について


 夜行


 そろそろ『夜行』が全国の書店へ行き渡りつつあるという。
 森見登美彦氏はどちらかといえば明朗愉快な作品のものが多い。考えてみれば『きつねのはなし』は十年前の作品なのである。しかし『きつねのはなし』の原形となった作品はさらに時間をさかのぼって、『太陽の塔』と同時に書かれたので、いわば『きつねのはなし』と『太陽の塔』は双子である。怖い話と愉快な話は登美彦氏の出発点から存在していた。

 
 太陽の塔 (新潮文庫) きつねのはなし (新潮文庫)

 
 とはいえ、怖い話を書く機会は少なかったから、そもそも登美彦氏がそういう作品も書く、ということを知らない人も多いかも知れぬ。そういう人が「ありゃ!?」と驚きつつも楽しんでくれることを登美彦氏は願っている。多少わけがわからなくても気にせずに、長い夜の果てに現れる風景を見届けていただければ幸いである。
 「どうせ作者も全部分かってるわけではないから安心したまえ」
 登美彦氏はそんなことを言っている。


 『ぐるぐる問答 森見登美彦氏対談集』も、どうかよろしくお願いします。

 
 ぐるぐる問答: 森見登美彦氏対談集


 ところで『聖なる怠け者の冒険』『有頂天家族 二代目の帰朝』『夜行』の三作は十周年記念作品である。
 すでに告知されているように十周年記念イベントが計画されている。
 応募要項はこちらの特設ページを参照。
 http://www.shogakukan.co.jp/pr/morimi/
 イベントの詳細は登美彦氏と編集者諸氏が色々悪だくみをしている。
 そもそも登美彦氏が十周年を三年も延長したのが悪いのであり、その点については謝罪するほかないが、それはそれとして応募数が少ないとたいへん淋しいことになって、編集者の人たちとも気まずくなる。各単行本と帯をお持ちの方々は「人助け」と思って積極的に応募していただければ幸いである。イベントが無事に成功するそのときこそ、登美彦氏の呪われた十周年は終わるのである。


 また先日、登美彦氏は「王様のブランチ」の取材で尾道へ出かけ、気持ち良い秋空のもと、坂の町をうろうろしながら『夜行』について語った。
 その内容はおそらく今週末の「王様のブランチ」で放送されるのではないかと思うものの、関西では「王様のブランチ」を見ることができない。テレビに出るというのは落ち着かないものだが、その点、自分の家のまわりで放送されないというのはたいへんありがたい。近所の人に「見たぞ!」と指さされることもないのである。
 「王様のブランチ」が映る地域に住んでいる方々は、急に登美彦氏が画面に出現してぶつぶつ言い出しても、「ふーん」と適当にやり過ごしていただければ幸いである。


 あと小学館の人のご尽力によってCMも作られた。