登美彦氏、書く


 森見登美彦氏は書き続けている。ひたすら書いている。


 そして京都はずんずんと冷え込んでいる。登美彦氏は夕食を取るために街へ出た。寒風に吹き散らされた銀杏の葉が、道を黄色く埋めていた。あまりの寒さに氏は虚空に吠えた。冬将軍に喧嘩を売ったのだ。よけい寒くなったように思い、氏はさきほどの咆哮を撤回して、冬将軍に謝罪した。
 「しかしこのままではホワイトナントカマスになっちまうよ!」
 氏は呟いた。「じつに素敵だ!素敵極まる!」
 そうしてスパゲティを喰った登美彦氏はふたたび下宿へ戻った。

 登美彦氏は戦友のブログを見た。
 そこに以下のような言葉を見つけて、氏は「うむ」と唸った。

 「どんとこい、クリスマス」

 氏は戦友に熱いエールを送った。


 それから机に向かっていた様子であったが、あまりにも調子に乗ってバルザックなみのエネルギーで書きすぎたために、もはや自分の書いているものが面白いのか面白くないのか、日本語なのか英語なのか、判然としなくなった。
 一般にこれは「枯渇」と呼ばれる状況であることを氏は知っている。
 枯渇した時、人はいかなる手段を選べばよいか。
 登美彦氏はメモを書いて考えた。


 ①敢えて血反吐が出るまで書き続ける
 ②すべての野望を放棄して比叡山に籠もる
 ③背筋を鍛える
 ④眠って明日に希望を託す


 「これは究極の選択だぜ!」と氏は呟いた。
 やむなく、登美彦氏は④を選ぶことにした。