登美彦氏、「あぶう」と言う。


 森見登美彦氏は「あぶう!」と言ってみた。
 日誌を更新するためである。


 なぜかというと、いつまでもいつまでも、
 「結婚した」
 という日誌がてっぺんにあるのが照れくさい。
 そして、たいへん大勢の人が祝ったり呪ったりしてくれるのが、
 なんだか照れくさいぢゃないか。
 「祝ったり呪ったりしてくれる方々、ありがとう!」
 登美彦氏は言っている。「ごきげんよう!」

 
 ちなみに、偉大なる万城目学氏が登美彦氏に語ったところによると、
 「自分の妻についてあれこれ書くなんて、そんなことはできない」
 ということである。
 「森見さんだって書かないでしょう。書かないですよね?書かないでしょう?」
 と万城目氏は念を押すのであった。
 しかし、
 「書かないでしょう?」
 と言われると、
 書きたくなるのが人情だ。


 なにしろ登美彦氏は、
 頭から尻まで「竹」のことしか書いてない本を書いた。
 頭から尻まで「妻」のことしか書いてない本を書くことも、理論的には可能である。
 頭から尻まで「竹」と「妻」のことしか書いてない本を書くことさえ可能だ。
 しかし「竹」ですら誰が読んでくれるか分からない冒険だった。
 「妻」となると大冒険である。 
 そんなことはお天道様が許しても、出版社が許さない。
 

 したがって賢明なる登美彦氏は、
 「できるだけ家庭を仕事に持ち込まない主義でいく」
 と述べている。


 とはいえ。
 登美彦氏は幸せになるためには、結婚さえ厭わない男である。
 つまり、特定の主義にこだわらない主義である。
 

 「一寸先は闇です」
 登美彦氏は言っている。