増刷御礼および、登美彦氏「王様のブランチ」に登場する。


 聖なる怠け者の冒険


 森見登美彦氏の第十二子が、全国の書店でうごうごしている。
 幸いなことに登美彦氏は、朝日新聞出版から「増刷しますよ」とお知らせを受けた。
 お買い上げいただいた紳士淑女の皆さんへ、
 「ありがとうございます」 
 と、登美彦氏は述べている。
 そしてこれからお買い上げいただく紳士淑女の皆さんへ、
 「よろしくお願いします。恥ずかしがらずにさあ、どうぞ!」
 とも、述べている。
 

 聖なる怠け者の冒険 挿絵集


 ちなみにフジモトマサル氏による挿絵集は、フジモトさんの絵の素晴らしさもさることながら、表紙もたいへん面白い。新聞記事のふりをしているのだが、そこに掲載されているアヤシイ広告などは、登美彦氏が無茶な要求にこたえて昔の広告などに手をくわえてひねり出したものである。他にもいろいろ細かな仕掛けが施してあり、挿絵集の表紙もまた『聖なる怠け者の冒険』という世界の一部と言える。
 ぜひとも入念にご覧いただきたいのである。


 本日と明日、登美彦氏は東京に乗りこんで、有楽町の三省堂書店および、新宿の紀伊國屋書店においてサイン会をおこなう。
 また、25日の土曜日「王様のブランチ」という番組に出演する。撮影はすでに京都でおこなわれた。『聖なる怠け者の冒険』の舞台となる八兵衛明神も登場する。登美彦氏がぶつぶつ何か喋っているのは話半分で聞き流していただければいいが、春の京都の景色はたいへんステキである。スタッフの方々みなさん親切であり、インタビュアーの寺田ちひろさんもまたステキ人物であった。
 登美彦氏は感謝している。


 本日の報告は以上である。