『熱帯』、高校生直木賞をもらう

熱帯

熱帯

 

koukouseinaoki.com

 高校生直木賞、というものがある。

 詳しいことは上に掲げたリンク先を読んでいただきたいが、全国の高校生たちが集まって激論を交わし、直木賞の候補作から一作を選ぶ。今年で六回目ということで、歴代の受賞作は次のとおりである。

 第一回 『巨鯨の海』(伊東潤

 第二回 『宇喜多の捨て嫁』(木下昌輝)

 第三回 『ナイルパーチの女子会』(柚木麻子)

 第四回 『また、桜の国で』(須賀しのぶ

 第五回 『くちなし』(彩瀬まる)

 先日、第六回目の作品として『熱帯』が選ばれた。

 いくらなんでも怪作すぎるから『熱帯』ではダメだろう、と登美彦氏は奈良でボーッとしていたが、「決まりましたヨ」と連絡があってビックリした。高校生たちの冒険心を甘くみていたのである。登美彦氏は彼等に謝らなければならない。それにしても、よくぞこんなヤッカイな作品を選んでくれたものだと思いながら、その熱い議論を書き起こしたものを読んでいると、登美彦氏の胸にもまた熱いものがこみあげてきた。ありがたや……

 いつの間にやら平成が終わって令和になった。登美彦氏が平成最後にもらった賞は高校生直木賞ということになる。若々しい高校生たちに選ばれるというのは予想していたよりずっと嬉しく、じつに心強いものだった。なんだか自分がとても将来性のある人間になったような気がするではないか。

 「わるくないな!」

 登美彦氏は満足した。

 ともあれ、なにかと書き悩んで屈託しがちの登美彦氏にとって、思いがけなくも希望に満ちた平成の締めくくりとなった。参加校の皆様、運営関係者のみなさまに御礼申し上げます。

f:id:Tomio:20190408152114j:plain

f:id:Tomio:20190514172359j:plain