登美彦氏、名探偵とその父親に敬意を表する


 先日、森見登美彦氏は「Sherlock」というドラマを観た。
 シャーロック・ホームズを現代のロンドンに甦らせたドラマで、
 その豪快なハッタリぶりがたいそうステキなドラマであった。
 登美彦氏はワクワクして観たのである。


 SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]


 SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [DVD]


 ドラマは続きが気になるところで終わった。
 登美彦氏は唖然とした。
 「続きは来年だと!? 冗談言ってら!」
 本当に来年らしいと知ったとき、いささか登美彦氏は怒ったという。
 しかし待て。
 登美彦氏に怒る資格があるのだろうか。
 我が身を省みると何も言えないはずだ。
 登美彦氏風情は正座して来年を待ってろ。このちんちくりんめが。
 

 そういうきっかけもあり、ホームズ熱が復活した。
 登美彦氏のホームズ熱は小学生の頃から始まった。
 ここまで長く読んでいる作品も珍しい。作中ライヘンバッハの滝壺に落ちたふりして復活したように、ホームズは忘れた頃にやってくる。登美彦氏はいまだにホームズを卒業していない。
 「ホームズを卒業してしまった人がきらいというわけではない」
 と登美彦氏は述べている。
 「しかし、ホームズを卒業できない人がきらいではない」


 このところ、登美彦氏は寝床でホームズをちまちま読む。
 「寝る前にホームズの短篇を一つ二つ読むと自律神経を整える効果がある」
 と、裏山の和尚さんが言っていたからである。
 本当かどうかは分からない。


 シャーロック・ホームズの冒険 (創元推理文庫)


 回想のシャーロック・ホームズ【新訳版】 (創元推理文庫) 


 シャーロック・ホームズの復活 (創元推理文庫)


 登美彦氏は作者のコナン・ドイルについても知ろうと思った。
 『コナン・ドイル シャーロック・ホームズ代理人』という伝記を読んでみた。


 コナン・ドイル シャーロック・ホームズの代理人


 著者はコナン・ドイルの単純さをちくちくと皮肉ったりして、その皮肉がまた上手であるからオモシロイ一方で腹も立ち、「それはちょっとひどい言い草じゃないか、あのホームズの生みの親に対して!」と登美彦氏はわけもわからずドイルの肩を持ったりした。しかし最後まで読み終えると、「とてもエライ普通の人」というコナン・ドイルがちゃんと目の前に現れて、どうしてもその姿を好きになってしまうのである。たいへん読みやすくてワクワクする伝記だったという。
 シャーロック・ホームズと同じぐらい、その父親も魅力的な人である。