登美彦氏、あちこち登場する。


 森見登美彦氏はあちこち登場する。
 まずは野性時代という雑誌である。
 かつて登美彦氏が初めて「特集」というものをしてもらったのが、「野性時代」であった。そして、ありがたいことに今回が二度目の特集となる。


 野性時代80号 (6月11日発売)


総力特集 竹とペンギンと森見登美彦
・ロングインタビュー 物語を動かすエンジンは「片思い」
・対談 森見登美彦、美女に会う 大江麻理子テレビ東京アナウンサー)
・全作品紹介 森見登美彦作品を担当者が熱烈プレゼン!
・最新刊のあれこれ 『ペンギン・ハイウェイ』大解剖
・ペンギンが歩き出すまで|8のキーワード|アオヤマ君の冒険記録
森見登美彦の素顔に迫る!
 とある一日を「チラ見せ」 愛用の品々を「チラ見せ」
・まったりトーク 今回の特集を振り返ってみました
・特別エッセイ 連載開始宣言回避失敗宣言


 続いて、かつて『四畳半神話大系』の単行本を出版してもらった太田出版から、次のようなへんてこな本が計画されている。


四畳半神話大系公式読本

四畳半神話大系公式読本


 活動漫画版と小説版を合わせた四畳半的世界を紹介する本であり、ハンサム編集者平囃子氏の創意工夫と情熱が漲る本であり、そして明石さんを愛してやまない男性諸氏を辟易させる登美彦氏の着流し姿の写真がしこたま掲載されている。
 色々とご寛恕いただきたい。
 この本において登美彦氏は、大学入学から『四畳半神話大系』執筆までのぐうたらな日々を振り返る、長い長い文章を書いた。登美彦氏はいかにして運命の四畳半世界に至り、広大無辺の四畳半世界を脱出したか―これは四畳半という阿呆と怠惰の荒野を彷徨せざるを得なかった一人の男の魂の記録である。
 というふうに大仰に書けば、読んでもらえるであろうか。
 色々とご寛恕いただきたい。
 もちろんこの本は登美彦氏だけの本ではなく、活動漫画版を作り上げた中村氏、湯浅氏、上田氏の本である。 
 詳細な内容は以下の通りである。

 


内容紹介:


森見登美彦書き下ろしエッセイ「或る四畳半主義者の想い出」
・アニメ名場面&名言集
・カラーグラビア「森見登美彦と歩く京都」
・対談:森見登美彦×上田誠
・キャラクター原案・中村佑介インタビュー
森見登美彦インタビュー 「私」の食物誌
・四畳半的読書案内 「私」の本棚
・樋口師匠に挑め!「ライターA、師匠への挑戦」
・四畳半年表 もちぐまを贖うに、下着を以てせよ
湯浅政明監督インタビュー
・キャラクター紹介
・キャスト座談会
・OP&ED映像のつくりかた
・背景美術集
・アニメあらすじ&スタッフリスト